メモ

個人的記録

聖守護者Ⅳ2種倒したぞの巻(レギロ/さそり編)

デルメゼコスドレア作ったんだけどさそりも思い出のボスだしせっかくならと思って作ったやつ

アプデで一番楽しみだった聖守護者の難易度選択可と難易度Ⅳ実装ということでいつもならストを一番最初にやるんだけど篭ってました

無事2種とも倒せたので記念記事ということで…

この記事は攻略要素皆無です いつもの(?)エセ攻略は別記事で!

 

■サソリ編

日付変わっちゃってるけど一応2日目深夜 討伐職は武でした

1日目はまもでやっててむちも将来準々理論値になるやつ買って核も入れてたんだけど、上手なフレさんをまもで捕まえたので急遽武してました

 

このときはモードとかアビスいつくるかとか全然把握してなくて、ただただ範囲に当たらないようにできる限り撃つとしか意識してなかった

サポまもしてくれてたフレが2日目にしてアビスくる可能性あるときに下がって置き雫連打してくれる域まで進化してたのが神すぎて;;

それ見てからだから次の日から自分も同じことできたけど、ここで組めてなかったらそういう意識になるまでもうちょい時間かかったかもなあって思う

 

ずっとおしい回が続いてたから悔しくて、いつもだと遠慮してできないんだけど断られるまで行ってやる~って飯終わりのたびに「まだ行けますか?」攻撃してたw

結果4飯?5飯くらいで勝てました

前から思ってたんだけど自分の長時間やっても集中力切れないとこだけはすごいと思う

 

自分の思い出のボスなので変に魔改造されずに速度と火力あげてくるっていう方向性できてくれたのは嬉しかったな

最初はまもいけるのこれwと思ったけどなんやかんやもう慣れてしまった 周りもそういう人多いかも

TAKASHI、俺たちはデルメゼのせいで強くなりすぎた…

 

この記事書いてる時点でまも・武・賢者・道具で勝ててるからあとは占いで勝ちたい!

踊りも流行ってきてるらしいんだけどイマイチ興味が持てないのでやるかわからない…

 

■レギロ編

日付入れるの忘れてたけど蠍倒した次の日です 討伐職は天地

 

とりあえずレギロは後回しにしてストやるか~ってやった日の深夜に倒せました

明日から本格的に手つけたいけど1回もまだやってないからとりあえず見に行きたい!って思って精鋭たちを誘って行ってみたらまさかの1飯目の1戦目で勝ってしまってびっくりしすぎておしっこ漏らした 漏らしたのは嘘だけど

基本称号戦とか初めての3人討伐は倒せたときに写真撮りたいからどわこの姿で行くんだけど、まさかこんなあっさりいくと思わなかったので魚子で映ってることだけが心残り(´;ω;`)

 

基本Ⅲとやり方変わらなくてアタッカーが占いからバト魔戦に変わっただけだと思ってるんだけど、攻撃が全体的にⅢより弱くて遅い(とくにブレスとローガストの大地の爪牙)からギガスラの射程を活かしてできるだけ避けつつ削っていくのが基本戦略なのかなと Ⅲより死ぬ回数は少なくなると思う

 

天地やるぞってなって、クシャラミ出すって情報しか知らなかったので幻魔維持して攻撃頑張って挟んで余裕あるときティンクルして死人出たらザオリクして~ってかんじでやってました

僧侶してくれてた討伐済みフレが聖女メインでやってる気配を察知して死人は自分が優先的に生き返らせるって意識でやってたんだけど、それで倒せたので正解なのかな 多分…

ザオリク使えるようになったので天地がザオメインで僧侶が聖女メインのDKスタイルでやるのが強い気がする 

多分Ⅲも天地変更後はそれだったのかなって思うけどやってないので知りません(適当)

 

僧侶自身も今までみたいに自分死んだら復活後とりあえず天使!範囲誘発します!みたいな感じじゃなくて、天地生きててクシャラミもまだ帰らなさそうだったら自聖女から入って他3人に範囲吐いたときに天使するのがいいんじゃないかなあって思った

ギガスラ役2人が絶対近くにいるから範囲誘発いらない上に前に立ってくれてるおかげでひっかけやすいし

蘇生後の無敵中に壁できそうかなとか状況判断して使う技決めたらいいんじゃないかなって思った

1回しか倒してないししかもそれ僧侶じゃないオタクの戯言ですが… こんどこの意識で僧侶試してみたい

葉っぱナーフのせいでギガスラ役2人が蘇生するのほぼ無理なので後ろ2人の連携とクシャラミの行動観察力が試されるなと思った

 

技変わってないから当たり前だけど相変わらず闇100が強かった

このときのPTもそうだったんだけど闇100は2人までがいいかな?と思った

ブレスが誘導できる程度の速度になってるので、闇100の2人に絶対零度当てないようにブレス100とバトが固まって逆サイドに闇100マン2人が陣取ってると戦いやすい気がした(体感)

Ⅲと同じで離れすぎはNG

 

■おわりに

勝ってすっきりルンルンでお祭りに行くどわこたち

この花火フレームの使い方天才じゃない?(自画自賛)

 

4人固定は今回は組まなかったんですがずっと一緒にやってくれてた某S氏の連休中に2種とも倒せて一安心だった 感謝感謝(ᵔᴥᵔ)✨

2種とも技の追加とかなくて構成変わっただけだったので他4種もそんなかんじでくるのかなーって思ってる

実は魔法構成のジェル大好きの民だったのでジェルⅣ超楽しみなんだけど、逆にガルドドン大嫌いなので次の更新は荒れそうだ…己の精神が(´;ω;`)

 

ガルドドン絶対パラ構成になるよなあ~~嫌だ~~~~

いっしょにやってくれる人、今からでも募集してます…;; 必死かって

 

感想じゃないエセ攻略のほうもまた書きまーす

いつもと同じで検索して情報収集するのめんどくさい人向けの導入要素強めというか、普段バトルガチガチにやってない人向けのふわっと「こうしとけばとりあえずはいいよ!」的な記事になる予定です

 

ではでは~ 勝ててよかった!嬉しい!