メモ

個人的記録

今から始めるメイヴ道具

f:id:DQxi_2k:20220110034440j:plain

 

最近周りで道具やりた〜い、けどわかんな〜いって言ってる人がチラホラ出てきたのでよっしゃいっちょ書いてみっかということで

僧侶卒、並武を経て石割りで冷ややかな視線を浴びまくって元気に育った道具こと私が今から始める方向けに最低限の知識を書こうと思います

もちろんちゃんとお勉強するならガチの人のブログ動画見るのが一番なんですけど知り合いが書くことによって読む気になったり敷居が下がる人がいることを信じて─────(そして伝説へ)

そこそこ長いので折りたたみます 対戦よろしくお願いします

 

 

【前提】

装備、立ち回り全てひっくるめてですがもちろんTAは考慮しません

始めたてなんて勝てればタイムなんかどうでもええんや!

装備、アクセも今から(ver6.0時点)揃えることを考えて書きます

あとこれは前提ってか元も子もない勧めなんですが、初勝利までは自分以外の3人は慣れてる人を連れてくのをおすすめしますw

道具やりたくないって言ってる周りの人の多くが石割り緊張するとか持ち替えできなくてレボル打てないとか言ってるんですが、今はレボルもガジェもなくても余裕で倒せますので…ピオと石割りだけしてたら倒してくれるくらいだと気負わず伸び伸び練習できます 最初はそれくらいでいいんです!!!

ぶっちゃけると3人討伐の構成が武武僧なのであなたはいなくても倒せます あなたはみんなが楽に倒せるようにサポートするのが役目なんです(ぐるぐる目)

つまり道具が下手なせいで全滅した〜とか言ってくるやつは甘えです

これだけ書いたら緊張することもないでしょう!!!!!!

 

【装備編】

f:id:DQxi_2k:20220108023323p:plain

大雑把にはこんなかんじ 各項目解説入れます


武器盾

 

〇ブーメラン 輝天のブーメラン 攻撃or呪文速度

最初は防衛産でいいです 慣れてきてダメージ出したいなーって思ったら買いましょう ステラツイスターの呪速とか持ってる人はそれでいいです

慣れないうちはどうせレボルしか打ちません

 

〇弓 シェキナーの弓 攻撃18↑

攻撃錬金とは書いてますがこれも慣れるまでは防衛産で十分です

どうせ始めたては磁界・バフ更新で手一杯で弓ポンする機械になるので…てか基礎性能が良いので防衛産でも普通に強い

後述する装備でさみだれうちが大体1200ダメージくらいになるのでカス一閃くらいのダメージを道具が出せると思うと強い 慣れたらバシバシ打ちましょうね〜

 

〇ワンダラーズシリーズ

・頭 HP21↑

・体上 呪文耐性 21↑

・体下 幻惑100+自由

 ぶっちゃけ☆2でもよい 自分は麻痺つけてます

・腕 きようさ45↑

 レボルスライサーがきようさ700で成功判定70%が最大なので超えるなら別に会心でも呪文速度でもなんでもいいです

・足 素早さor移動速度 ぶっちゃけなんでも(

 

〇アクセ

基本は画像の通りですが顔は死神のピアス特技ダメージor犬仮面で選択かな?

自分も最初はピアス派だったんですが最近はそこまでダメージ変わんねえなと思って仮面にしちゃってます

指輪はバフ更新重視なら魔導将軍、慣れてきてさみだれ打ちまくるようになったり早読み切れてるときでも詠唱できるようになってきたら武人将軍がおすすめです

アンクや竜のうろこの錬金は自分のHPと相談して付け替えてください

HP857以上でHP満タン時デスファウンテンを磁界シールドなしで確定耐えします

慣れてないうちはとっさにやいばの防御がでなかったり磁界外で行動することも多くなると思うのでこの調整は非常におすすめ

てかタイム狙いの攻撃盛り以外は全部これでいいと思ってます 楽すぎィ!

 

【メイヴ道具使いの役割】

個別に解説していきます!

いきなり知識詰め込みまくってできないよお;;ってへこむのは悲しいのでまずは1つずつできるように練習してみましょう

 

ピオリムマジックバリアスクルト維持によるサポート

f:id:DQxi_2k:20220110035712j:plain

ピオリムは武にとって非常に重要 最近はクアドラやめて輝天にしてる人も多くいるのでなおさら 体感でピオリムないのわかるくらいコマンド感覚違うのでしっかり維持してあげましょう

僧侶も引っ張れてるときはいいですが武タゲが続くとピオなしでは間に合いません;;

 

スクルトは僧侶、道具使いにとって重要なバフです

僧侶、道具使いが引っ張って当たるときに防御行動(ファランクス、聖女など)をとらなくてもAペチを耐えるようになります アバウトマンなので詳しい数値は書きませんがいわゆるスク2耐えってやつですね HPかなり上がってるんで今ならスク1でも耐えそうw

このあたり詳しく理解したいモチベーションアゲアゲの方は[メイヴⅤ スク2耐え調整]とかで調べてみてください(丸投げ)

 

マジックバリアはHP50%以降に使ってくるギガデインのために必要

メイヴⅤのギガデインは必ず暴走するのでマジバリ2段階+他防御行動で無効化or聖女を消費しないダメージまで軽減することになります

僧侶が神なら切らしてても毎回聖女で助かるんですが聖女は基本反撃威圧後の武へのテンションAペチのケアにとっておきたいので切らさないようにしましょ~~

 

〇磁界シールド展開によるダメージ軽減

f:id:DQxi_2k:20220108033403j:plain

メイヴⅤはAペチ、デスファウンテンなどそのままくらうと即死する攻撃が多くあります(今は耐えちゃうけど)

そのダメージを生存ラインまで抑えて僧侶の回復だけで間に合うようにするのが神特技磁界シールドです

メイヴの足元から1歩下がった位置くらいに磁界シールドの前方のふちがくるくらいに置きましょう 遠すぎると武が一閃を打った後に下がる距離が長くなるので結果手数を減らしてしまいます

前後位置も重要ですがフィールドの中央寄りになりすぎないようにも注意してください(引っ張るときに武が壁更新やりづらくなる)

フィールド外周にある模様(?)に沿うように置くときれいに置けると思う 説明わかりづら!

f:id:DQxi_2k:20220108032546p:plain

図解してみました わかるかしら

これは若干遠いかなって感じ HP黄色からは範囲攻撃が多いので白のときよりは後ろめでも大丈夫ですが、白のうちは道具使いが恐れる攻撃はないのでしっかりした位置に置きたいですね

更新タイミングはAI3の後、泥はきなどの隙が大きい攻撃に合わせて(ダメージ軽減判定はしっかり待つこと)が基本です

引っ張ったあとは反撃が回転アタックならそのまま当たらない位置から、自分タゲ以外の泥はきなら避けてから置きましょう

タゲ泥まきこまれ→反撃泥巻き込まれで死ぬことのないように

f:id:DQxi_2k:20220108035520p:plain

これいる?(疑問)

自分も始めたばかりのとき全然わからなくてめちゃくちゃ巻き込まれまくってたんですが、泥はきの判定は横に広く前後は狭いので少し下がるだけで回避できます

エフェクトだとかなり飛び散ってるように見えるけどねw

メイヴの体の真横にも判定がないので自分が壁に入ってる途中に追いつかれ泥はきが

発生した場合は一度横に避けてから後ろに戻りましょう

 

〇ゲノムバースの処理、石割り

f:id:DQxi_2k:20220110035636j:plain

多分みんなが一番知りたいやつですね

強さⅤのゲノムバースの効果時間は30秒です 石割りによるフィールド全体の無敵判定が2秒間(多分)なので1秒前に割るといいです

一番簡単な石割り時間の計算法がよく言われている

「ゲノムバース!」の吹き出しが出た瞬間の秒数から30秒マイナスした時間+Aペチなら1秒、スキルで割るなら各スキルに応じた準備時間 です

例)15分39秒にゲノムバース!の吹き出しが出た→39秒-30秒=09秒に死ぬ!

のでAペチで割るなら+1秒して15分10秒に指定の色の石を割る ということですね

 

30秒以下の数字の場合は引くより+30秒で計算したほうがわかりやすいです 繰り下がりがないので

27秒とかだと引き算で計算するより+30秒で57!のほうが簡単でしょ?

スキル割りはよく使うものだとロストスナイプ(準備時間2秒なので+3秒)くらいですかね

ギガスローとかデュアルブレイカーで攻撃しながら割るのはまずやらないでしょう そんなのやってる人は初心者ではありませんw

 

万が一時間見るの忘れた!ってときはゲノムデビルの屈伸で数えましょう

1度伸びきってからカウント開始で17回屈伸で死にます ので16回屈伸にAペチでOK!

 

〇レボルスライサー、必殺・強化ガジェット零式による火力補助

f:id:DQxi_2k:20220108022015j:plain

2つとも基本的に武の行雲流水に合わせて使います シナジー合わせってやつですね

必殺は無理に合わせようとして消えるくらいなら置いちゃった方がいいです

 

持ち替えるタイミングがわかんないよ~;;って方は武の行雲流水のテンション維持アイコンが点滅し始めたらブーメランに持ち替えておきましょう そこから各種バフ更新してる間に行雲流水チャージ!って武が言ってくるはずです

 

必殺はAI3の後、もしくはAIが1~2でも自身が絶対に死ぬことのないタイミング(HP100~90のショックウェーブ射線外、HP黄色以降の威圧CT中の範囲攻撃射程外など)なら置いておkです 武を気持ちよくさせてあげよう!

 

武がSHTになっているなら次のメイヴの行動すべてを磁界なしで耐えられます

なので反撃にいつも磁界シールドを置いているタイミングでガジェを置いてもOKです その場合引っ張っているときに自身にファランクスをかけておく(やいばの防御なしで全ての攻撃を耐えられる)のがおすすめです 次のターン磁界カットでレボルを即打てるので

もちろん僧侶にも同じことを要求するので慣れていない方が僧侶をしている場合は後述する磁界を先置きする方法でガジェを置きましょう

 

基本的なやることはこの4つくらいかな?

あとは慣れてきたら行動の合間にさみだれうちを挟んでみたり、ゲノムバースの対象じゃなかったほうの石を割って味方のテンションアップを狙ったりしてみましょ~~

 

【開幕の動き】

 

〇扇武(開幕前に出るほう)がタゲ

泥はきであろうがAペチで死んでようが磁界を置きます 初手武死亡時の蘇生は他の人の仕事です

ここに限らず立て直し時はまず磁界を置きましょう

蘇生は葉っぱがありますし回復は僧のベホイムベホマラー、武はめいそうやしずくがありますが磁界シールドを置けるのは道具だけです

ダメージ軽減手段がないと行動によっては蘇生リレーになるのでこれは重要

 

〇槍武、僧侶がタゲ

デスファウンテンでメイヴがその場から動かなかった場合は磁界を、引っ張った場合は深めに壁に入り弓聖の守り星(以下弓ポン)、次いでピオリムをかけます

前タゲが続いた場合僧侶のターンが足りなくなるので序盤このタイミングで1回は必ずピオリムをかけましょう

 

〇道具がタゲ

上手く引っ張りながら磁界シールドを使ってメイヴの攻撃を受けます 弓ポンできそうならしておきましょう

開幕聖女が付いていた場合は触手連打でなければ磁界を引かずに弓ポンしながら当たってもいいです

当たるときはやいばor磁界シールドで受けます(HP盛りでもスクルトなしでそのままくらうと死ぬ場合あり)

 

普段引っ張って当たるときはスクルトがかかっているなら触手連打のためにやいば待機だけしてそのまま当たる→反撃に合わせて磁界シールドでいいです

開幕バフをいきわたらせるために1ターンでも惜しい時や武が行雲流水を使っていてはやくレボルを投げたいときなどは磁界シールドで受けて反撃のときにレボルやピオリムをすると1ターン節約できます

 

【おわりに】

基本的な知識、開幕の動きを覚えればあとはバトル自体の知識・経験と慣れになってくると思うのでがんがん練習しにいきましょう!

読んでくれた上でここわかりませんって聞いてくれれば自分でよければいつでも教えますのでリプでもDMでもフレチャでもなんでもどうぞ~

 

駄文でしたがここまで読んでくれた方がいたらありがとうです!

ではでは~~