メモ

個人的記録

釣り金策メモ Ver2023夏

f:id:DQxi_2k:20210918160415j:plain

最近また釣り金策をしてて1年前に比べて楽になってた部分があったので追記がてら書き直すことに

半分以上コピペなので釣り竿やルアーの値段は当時のものです 更新してないのでご注意を

 

最近また釣り金策をやりはじめて自分用に記事を最上部に持ってきたかったという理由で更新

ほぼ全てコピペですが少し情報更新+ラストに釣り金策終わった後のキャラデリ金策へのリンクを追記しています

かなり手順固まった気がするのでこれ以上はシステム的に(4倍ヒットみたいなの実装とか)なにか追加されないかぎり大幅更新はないと思います

Ver6スタートキャラ作れたらオススメ釣り場にアビスジュエル使った釣り場追記とかはするかも

 

☆目標☆

ノーマル65種とビッグ60種、釣りレベルは19です

 

〇報酬合計

・黄金の花びら73枚(キャラデリ金策で+11枚の合計84枚)

 Ver6以降スタートのキャラなら+1枚で85枚

ちいさなメダル530枚

・ふくびき券70枚

(他もいろいろもらえるけど目当てではないので省略)

 

かなり長いのでたたんでます 続きからどうぞ

 

 

【目次】※6000文字あるので必要なとこだけ読むの推奨です

■準備・レベル上げ

■レベル上げ釣り堀を作ろう(複アカ向け)

■ノーマル65種集めにおすすめの釣り場

■おわりに・キャラデリ金策へ

 

【準備・レベル上げ】

f:id:DQxi_2k:20210918160213j:plain

昔はフィールドで元気玉使って釣って上げてたんですが、さかな袋の上限が低くて何回も帰らないといけなかったり低レベル釣り竿を複数本用意するのがなかなか面倒でした

それがツール釣り堀に4倍ヒットが実装されたことによりかなり楽になりました

それを使った方法を今回は書き残しておきます

フィールドで釣りまくって1日で上げちゃうよりもちろん時間はかかります 今回のはめんどくさがり屋さん向けです

ちなみに獲得経験値はサイズがビッグだと2倍、キングだと3倍になります

 

〇レベル1~6まで

無料の貸し釣り竿&ルアーを使って初級で4倍ヒット使って1日2回釣ります

納品用にビッグ以上が連れたら残しときましょう

さかな袋余裕あるうちはノーマルサイズでも1種ずつ確保しておいてもいいかも それをレベル15になるまで繰り返すだけです!(わざわざ記事更新するほどでもなかった)

 

〇レベル6~15まで

ゲーム内できれいな釣り竿、プラチナルアーを購入して中級で4倍ヒットを使って1日2回釣ります

やることはずっと同じでビッグ以上が連れたら納品用に残しておくだけです

納品に出てくる魚の運にもよりますが1日に新しくキャラ作ってツールに登録したら月半ばくらいには15になるのではないでしょうか

f:id:DQxi_2k:20210912005847p:plain

キングが釣れててそれが納品依頼にくると超ラッキー

f:id:DQxi_2k:20210912005929p:plain

一気に2レべアップ これはうまい!

 

この方法で15まであげることのメリットは買う竿がきれいな釣り竿1本とプラチナルアー1つで済むことです 時間はかかるけどね

旧式だと2本かかってました

f:id:DQxi_2k:20210912010432p:plain

こんなかんじ めちゃくちゃ回数余ります 氷の竿用意してたのに使わなかった!

15以降は今までと同じで各地に釣りに行ってもいいし自分みたいな複垢ユーザーはツールで釣っといたビッグを元気玉使って釣らせまくるのが一番効率いいです

 

■2023/6/29追記箇所

サブアカなどでやっていてジェムの使い道がない場合は上級釣り場でジェム使って4倍ヒットを1日に何回もやってしまうのもオススメです

スクショ残ってないのでうろ覚えですがビッグ1+ノーマル3で5種いる魚のどれが釣れても2000近く経験値貰えたと思います

常に課金してるアカならのんびりでもいいと思うんですがキッズタイムで釣りだけしてるアカウントだとかなりよかった 早く15以上にして大物釣ったほうが効率いいですもんね

 

前の記事は非公開にしたので一応昔のフィールド用のやり方も↓に残しておきます!

 

クリックで旧やり方を表示(一応残しときます)

〇レベル1~
ツールで無料の釣り竿・ルアーを装備して10回分釣りパワーを使い切る 半分釣りのがしてもレベル4にはなれるはず(多分)

ツール消化後は適当にレンドアでアジとトビウオ釣ります
5レべになるときれいな釣り竿が装備できるようになるので@1レベルということもあって5まではツールでやるほうがいいです
私は待てないのでゲーム内で竿買ってさっさと上げます…

マジのレベル1からゲーム内でやりたい場合はトビウオとかきついと思うので、レーンの村でゴクラクギョ赤・青でちょっと上げてからやると楽になると思います(初期の依頼にも出やすいし)

海じゃなくてF-2のちっこい滝です

 

出費
じょうぶな釣り竿 1700G
銀のルアー 900G

 

〇レベル5~10
ここからは元気玉使って上げましょう どうせ消えるキャラです惜しむ必要はないはず
場所はヴェリナード領南かオルフェアでにじいろフィッシュやエンゼルフィッシュ
おすすめはキラキラ大風車塔出てすぐの水場

ver5スタートのキャラがルーラストーンを最初から持ってるからです
1玉以内には終わりますが釣り竿は1本では足りません 最初から2本用意しておくのがおすすめ

回数あまるのでノーマル魚の種類増やすときに雑魚を釣るのに使うとエコ
便利なのはマイタウンの釣り堀(住宅村の釣り堀限定魚が全種釣れるので)
全体開放してくれてるブロガーさんがたくさんいるので感謝しながら釣りましょう


出費
きれいな釣り竿 10000G前後×2本
プラチナルアー 10000G前後×2つ

 

〇レベル10~15
おすすめ場所は真偽どっちでもいいのでリャナ荒涼地帯ルーラ直後の小川でゴクラクギョ白・黒(この2種しか釣れません)

ここでいきなり難易度が急上昇します
今まで遠くても80mほどだった魚影が120~140mになり、力ためからのワンパン、泳ぎ去った(笑)連打による遅延行為でこちらの脳の血管にダイレクトアタックを仕掛けてきます

f:id:DQxi_2k:20200708005831p:plain

ビキビキ


釣りあげ失敗が多いと思いますが1回でも釣れると経験値が爆裂おいしいです
自分のイライラゲージと戦って15レべまで上げましょう

10レベルまでは釣り具のできのよさはなんでもOKでしたがここだけは最低でも釣り竿ルアーともにいいものを使うことをおすすめします
私はいつも両方☆2でやってます 脳の血管が細いので…

 

出費
氷の釣り竿☆2 30000G前後
マデュライトルアー☆2 43000G前後


〇15~19(ビッグ報酬もらえるようになるまで)

ここまで上げれば基本どの魚でも釣れるようになります
あとはメインのツールで釣っておいた魚を自宅の釣り堀に入れて元気玉使って釣りあげまくるだけです
1か月かけてじっくりやればいいやって人はもちろん各地に赴いてのんびり集めてもいいでしょう(現地に釣りに行けば図鑑埋めたうえで次のキャラの図鑑埋めにも使えるしね)

 

出費
氷の釣り竿改☆2 68000G前後×何本か
トゲトゲルアー☆2 43000G前後×何個か

私は↑の組み合わせしか使いませんが竿とルアーは好みでどうぞ

【追記】レベル19まで上げ終わりましたがレベル15から19までに使った氷改とルアーは4つでした 実際やると釣れた魚によってもっと増えたり減ったりすると思いますが参考までに

 

レベル19までのレベル上げは氷晶の聖塔前がオススメ(ってみんな言ってる

19まであげられたら釣り老子のとこ行ってレベル解放しましょう

エストのアロワナはちょっと遠いですがギルザット地方G-3の崩れた橋のところが3種しかいない+挙動で見分けやすいのでオススメ

アクセス重視の人はエテーネの村の川がいいと思いますが、アロワナ全種いるのでついでに種類埋めとかビッグの数稼ぎできたらいいな~って人向けです

 

ルネッサンス事件のせいで一ヶ月に1キャラしか消せなくなったのでキング報酬までやるのもいいと思います
私はレベルあげがめんどくさいのでやりません

キングまでやった場合はビッグまでの報酬に加え黄金の花びら10枚、ちいさなメダル150枚、ふくびき券50枚、メタキンコイン3枚、ゴルスラコイン3枚(いらない)がもらえます

 

■2023/6/29追記箇所

【レベル上げ釣り堀を作ろう】

複アカ向けです

レベル上げ専用の釣り堀を作ることによって素早くレベル15以上にしてさっさとビッグ以上を集めるフェーズに移行できるという画期的なアレ

情報はヨモゲームズのヨモギさんに教えていただきました いつもお世話になっております🙇‍♂️

 

■準備編

〇レベル1~10

クリオネ(基礎経験値350)オンリーの釣り堀を作ります

仕入先はドランド平原A-7orオルの船着き場です どちらもレア度5なのでお好きなほうでどうぞ

小魚の40~60mくらいがクリオネorサンマです

 

〇レベル10~15

お次はブルーナポレオン(基礎経験値4000)オンリーの釣り堀

オススメ仕入先は神代の島(ver6.4途中まで進めるの必須)か海賊船(海賊の職クエで行くとこ)

情報教えてもらって実際に初めてやってみた感想ですが、めちゃくちゃ楽でした

なので複数釣り堀用意できる人はメインキャラでフレいなくて暇な時間帯とかにぼーっと釣り糸垂らして入荷するといいかも

ちなみにクエストのアロワナも釣る場所は不問なのでアロワナオンリー釣り堀作ると楽できますw

 

というわけでここからは初めて試してみたときの記録をお届け

今回の釣りキャラに選ばれたのは魚子ちゃん たれ目かわいい好き
ツールでレベル5までは上げてあるのでそこからどれくらいで15にできるのか試してみる

レベル1から10にするための必要経験値は3018(ツールの無料釣り竿で上げてて5になってるなら2799)、レベル10から15にするための必要経験値は17409です

複アカ向けのレベル上げ方法なので前提条件は元気玉+料理★2+自演応援とします

自分は節約のために★2料理はだいたい安い順で一番前にでてくるきようさにくまん(+10%)にしてます 金策のためにやってんのに使い切らない料理に5万G出したくないですよね

 

ではスタート

ラップ1はレベル10になったタイムです

なんでこんなにぐだったかというと、マンボウ同じ場所で釣れるし、キングなら経験値もなかなかだからいいんじゃね?と思って入れた結果マンボウしかかからいし強くて釣れないしでめちゃくちゃ邪魔だったからです

レベル10だとルアーが弱いせいで緩めるだけじゃ手数足りなくて…もしこれ見てる方がいてやろうとしてるなら絶対ブルーナポレオンオンリーにしましょう

いらない魚入れないでスムーズに引っかかってくれたら余裕で10分切ると思います すごい

■7/7追記箇所

いらない魚無しでやったら6分で5→15にできました やっぱりな♂

1匹目で10→13まで上がる

全てノーマルサイズ前提で、クリオネ3匹で10レベル、ブルーナポレオン2匹で15になれます

2匹ともレアなせいで用意するのは大変ですが、少ない数で15まで上げ切れてビッグ集めに行けるようになるのやばすぎる
毎日ツール釣り堀チェックして、どっちががいたら釣れるまでジェム使って4倍ヒットで釣りあげることでクリオネなら1キャラ分、ブルーナポレオンなら2キャラ分集められるので普段からコツコツやっとくのが吉ですね

 

【おすすめ釣り場】

f:id:DQxi_2k:20210918161105j:plain

簡単にですがノーマルの種類増やしによさそうな釣り場をいくつか探してみました

1か所でたくさんの種類の魚を釣れる場所をピックアップ

ツール初級中級上級の魚をすべて釣っていたら15種は集まっているはずなので残り50種!

釣り金策のためだけに作ったキャラでやることを想定しているのでできるだけ行くのが簡単なところ(バシっ娘・エテーネルキューブ利用)で選んでます 魔界はなし!

複数の場所で釣れる魚はオレンジ色で書くので好きな場所で釣りあげてください


①マイタウン釣り堀
・プククリ
・オーグリグラマ
・ドワエンゼル
・レンダーコリス
・ウェナーフェイス
エルトナヤッコ
・ながぐつ

ながぐつは氷改じゃないと無理なので数には入れてません 紹介だけ…

低難易度しかいないのに高い竿使いたくないもんね

残り1種とかになったら各住宅村に行った方が早いです(その地域の限定魚しか釣れない)

②ギルザット地方 入り江の集落
イカ
・タコ
・イセエビ

③オルフェア東でたところの池
・フナ
ブラックバス
・ウナギ
一番近いところはゴクラクギョ系しか釣れないので注意

④真グランゼドーラ港

クマノミ

・アジ

・トビウオ

ナンヨウハギ

タツノオトシゴ

初期から持ってる勇者姫の石→旅の扉で船舶管理局の前で行ってください

⑤コルット地方・東側の海

・クラゲ

マンボウ

・タイ

・カツオ(ツール上級)

・サバ

・サンマ

★3までの低難易度ばかりです

⑥ギルザット地方

・オオナマズ

ピラルク

宣誓の滝に行くまでの欠け落ちた橋のところから釣るとこの3種しか釣れません

19レベルになるとアロワナが対象のレベル解放クエストがあるのでそのついでに釣っちゃうと楽

⑦古・グランゼドーラ領
ホオジロザメ
アイナメ
・スズキ
・マグロ
・カジキ

カルデア溶岩帯(被り抜き5種) 

・ヤドカリ

・フグ

・ウニ

ホオジロザメ

シュモクザメ

メバル

エテーネルキューブで飛んでください

ここはルーラ地点からちょっと走らないといけないんですが全種レア度が低く釣り上げやすい上他の釣り場にあんま被ってない魚ばっかりなのでおすすめ

⑨ドランド平原・川

エンゼルフィッシュ(ツール初級)

コリドラス

・クラウンローチ

ネオンテトラ

カージナルテトラ

エテーネルキューブでドランド平原・船着き場前にGO

⑩氷晶の聖塔前
・クラゲ
・ハリセンボン
チョウチンアンコウ
・オウムガイ(難易度★★★★)
・シロザメ(難易度★★★★)
・エラスモサウルス(難易度★★★★★)
難易度が高い魚ばかりですがレベル上げをする場所なので自然に釣れてるでしょう

最後にここに来て元気玉使いながら6種釣るの目指しつつ19までレベル上げするのがおすすめです

 

ツールの初級中級上級15種+ながぐつを除く上記の魚をすべて釣れば60種近くになってるはず

あとはツールのスペシャル釣り堀と並行していればノーマル65種は簡単に達成できると思います(ᵔᴥᵔ)

簡単にしか調べてないですが行くのが遠かったり、もう釣ってある魚の中からレア度4を1点狙いとかしないといけない場所ばっかりだったので残りはツールで狙うのが精神衛生上いいかなーと

 

【おわりに】

毎日ツールのスペシャル釣り場でも釣ればゲーム内ではなかなか釣れないレア魚とか魔界限定の魚も釣れてると思うので報酬獲得が早まると思います

単アカの方はビッグ以上はツールで狙うか地道に現地で頑張りましょう 

 

それでは楽しい釣り金策ライフを

 

■2023/6/29追記箇所

そして釣りが終わったらキャラデリ金策に移行しましょう 

手順は長いので別記事にて↓

dqxi2k.hatenablog.com