メモ

個人的記録

レべル上げ用遊び人サポを作ったぞの巻

🌟あそピーポーいつきくんです🌟

 

昔1ヵ月だけメインで魚男になってた時期があるんですが、そのときの自分が忘れられないのでいつかサブとして育てよう…と計画して作ったものの

「1からメインの裏のキャラ育てるのもう無理じゃない?めんどくさすぎ(泣)」

「かといってドレアだけしてもなあ…プレイべとか行かないし」

ってなかんじで-来たるべき刻(トキ)-に備えて季節イベだけして放置してたんですよね

そんな彼に差し込んだ一筋の光がこちら

www.youtube.com

そう、口笛特化の遊びサポです(リンク許可済)

複アカ民は自分のキャラを自分で借りるってのをよくやりますが、フィールド狩りに使う職だとけっこうしっかり装備やステアップ要素揃えないと野良の人借りた方が火力出て効率よかったりで育成コストかかりまくりなんですよね;;

遊びサポのなにがいいかというと、

①他の職より必要経験値が少ないので育てる時間が短くて済む

②口笛特化にするには一部の職スキルラインにポイントを振ってはいけない

 =そもそも育てる必要がなくなるし職クエストもやらなくていいので楽!

  動画内でも言われてるがやらなくていいというかむしろやっちゃいけない

③武器、防具にかかるお金が少ないのでコストがかからない

 頭HP買おうと思ったら高いですがあとは拾い物で十分です

 アクセはHP関連しっかりやろうと思ったらかなりかかるので注意

 合成適当でいいって人はある程度は拾えるのでそこもカットできます

 

というわけで過去の自分をアストルティアに再顕現させるために遊びサポとして育て始めたのでした……

基本的な育成手順はよもちゃんの動画内で説明されてるのでそちらを見てください

この記事は実際作ってみたレポとして完成したサポのステータスや装備、動画と合わせて見てもらうと便利な情報を書いていこうと思います

最後にキャラIDも載せておくので知り合いで使いたいって人や魚男時代のイツキファンの方がいたら(いない)申請してくれたら嬉しいです

長いので続きは折りたたみ↓ ここまででも十分長い

 

【育成編】

レベル上げは頻繁にレベル解放に行かないと行けない序・中盤はダークトロルで(アビスジュエルから近くてアクセスが良い)、後半~仕上げは自分で口笛吹いてゴーレム強でやりました

途中何周かメタペアもしたんですが、2アカ操作が面倒なのと遊び人の必要経験値が少なすぎて長い迷宮を走るよりフィールドでガンガン当たりまくれるほうが楽だと感じたのでやめた(˘・_・˘)

レベル上げと職解放からの各職パッシブ取得はとくに書くことはないです 適当に…

ヨモちゃんの記事曰くおはらい・みやぶる・みのがす・しんだふりはやってるのみたことないから多分大丈夫って書いてたのでそれらの職のスキルラインもとってます

おはらいに関してはptメンバーが呪われない限り使わないし、そもそも呪われてるなら一番役に立たない遊びがおはらいすべきなので使用特技に含まれても問題ないはず(せっかく本人に耐性もつけてるしね)

おどりラインの全職MP+10だけサボってるのは内緒…

宝珠についてですがだいたい必要なのはこの辺だろうってのをリストにしといたので作りたいって人がいたら参考にしてください

▼クリックで表示

・その色の宝珠落ちたら確定のモンスターだけピックアップしてます
・生存に繋がるもの、入れるだけでサポートになるものしかとってません

■炎の宝珠
・不屈の闘志 ブラックベジター

 影の谷下層D-3周辺 少々アクセスがめんどくさいがルカニの盾もとれる
・深淵なる叡智 ダークペルシャ

 真メルサンディ穀倉帯 どこでもいるけど下の方が多いらしい
・鋼鉄の肉体 イエローファット

 自然遺産保護区C-5周辺 打たれ名人もいっしょにとれる
・韋駄天の足 いっかくウサギ・強

 ゲルヘナ幻野C-5周辺 廃屋に飛んですぐ目の前
・先見の眼 おおくちばし・強

 バルディア山岳地帯月明りの谷に飛んですぐ

 逆境の身かわしアップもいっしょにとれる
・堅守の心得 スライムナイト・強

 デスディオ暗黒荒原 共鳴のテンションアップもいっしょにとれる

■水の宝珠
ルカニの盾 ブラックベジター

 影の谷下層D-3周辺 不屈の闘志もいっしょにとれる
ヘナトスの盾 グレートライドン

 偽りのソーラリア峡谷E-3/E-5橋上 

 チョッピ荒野G-3周辺(夜限定) ストーンマン(鉄壁の会心ガード)もいる

 素直に夜まで待ってここ行くほうが早いと思います セットでとりましょ
・逆境の身かわしアップ おおくちばし・強

 バルディスタ月明りの谷に飛んで目の前 先見の眼もいっしょにとれる
・復活のHP回復量アップ メカバーン 

 楽園E-7満月の環 おまけで武神の豪腕もとれる

 ※メタッピーは宝珠落とさないので混ざっても気にしなくてよし
・忍耐のMP回復 フラッペリン イーサの村でてすぐ

 ぶっちゃけ消費HP少ないので要りませんこれ 勝ちどきで十分
・鉄壁の会心完全ガード ストーンマン

 偽ソーラリア峡谷 グレードライドンのとこ行くまでにいっぱいいます

 チョッピ荒野G-3周辺にもグレートライドン(夜限定)とセットでいる

あと防具と合わせて耐性100にしたいやつあったらそれとってください

転び踊り100にしたいなら↓

・鉄壁の転びガード デスフラッター

 血潮の浜辺B-4周辺

・鉄壁の踊りガード ももんじゃ

 現エテーネ領C-3周辺


■風の宝珠
・打たれ名人 イエローファット

 自然遺産保護区C-5周辺 打たれ名人もいっしょにとれる
・勝ちどきMP回復 モーモン・強 ベルヴァインの森E-4周辺
・共鳴のテンションアップ スライムナイト・強

 デスディオ暗黒荒原 マップ下半分 堅守の心得もいっしょにとれる
・禁断のHPアップ ライオネック クッソ強いマジでムカつくこいつ

 デスディオ暗黒荒原 マップ左下あたり
・始まりのHPアップ キングスライム・強

 ガウシア樹海中央付近 トポルの村に飛ぶと早い 
・終わりのHP回復

 ザード遺跡C-8 魔仙卿のカギで開けた扉の先
・始まりの聖女の守り スライムブレス

 とこしえの氷原F-2周辺 円盤の遺跡に飛ぶと早い
・始まりのルカニ ウィングデビル

 真デフェル荒野B-4周辺 魔塔に飛ぶと早い
・始まりのヘナトス ブラックマンティス

 オルセコ王国領F-4周辺

スキルポイント振れないので光と闇は集める必要ないです 楽でいいね!

 

【装備編】

基本的には動画内でおすすめされてるものそのままです

ほんとは頭HPが安かった風のマントで揃えるはずだったんですがいつのまにか売れてて買いそびれたのでグレイスフルに

耐性は特につける必要ありませんが他のサポがこのキャラにおはらいする時間が無駄なので体上に呪い100だけつけてます

ほんとは妥協して盾でつけるつもりだったんだけどたまたまゼルメアで失敗なし呪い100が出てくれたので小躍りしました💃三💃

アクセの合成内容についてですが、

・顔 死神のピアス

少しでも増やしたかったので伝承はターン消費ではなくHPに

ピアス本体の合成は別にやらなくてもいいけどレベル上げるとあそぶの石投げがわりといいダメージでてたのでせっかくなので特技ダメージ埋めにしてみました

・首 金のロザリオ

HPうろこの方がいいのかなとも思ったんですけど、遊びサポを使いたいモンスターってのが多分単体出現の強敵になると思うので今回は運しだいで一撃耐えられる可能性がある金ロザを採用

というよりはここまでHP伸びると思ってなかったってのが本音です ぎりぎり600届くかどうかくらいのイメージだった…

まあダークトロルは痛恨、ゴーレム強はテンション上げからのペチがあるのでロザも強いと思うし好みの差かな

またやることないときにHPうろこも作っていつでも付け替えられるようにしておきます

・指 武刃将軍の指輪

もちろんHP2埋め ボス周ってから気づいたんですけど伝承枠にはHPがないので伝承はやらなくていいです(´・ω・`)

・札 しんぴのカード

HP4埋めです 

色んなとこで作らなくていい!もったいない!無駄!って書きまくられてるしんぴのカードくんですがこういうサポ作りするときは便利なんじゃないでしょうか

他の職育てないのにHP伸ばすためだけに数時間かけて魔塔やりたくないので…

余ったアクセのかけら使って5分でHP12伸ばせると思ったらめちゃくちゃ強く感じる

・紋章

HPのことしか考えないなら別にハルファスじゃなくてもなんでもいいです

伝承もHPが伸びないので必要ありません 間違えて合成しちゃって+1っていうのが気持ち悪いので伝承して5で埋まるまではやろうと思います

 

理論値じゃないアクセは剛勇(リーチ)、紫竜の煌玉(リーチ)、アンクです

前2つは両方やっても2しか変わらないので多分放置しますがアンクは他全部砕いてアヌビスに集中して作ったら多分すぐ完成するので理論値までやる予定

そんなこんなで完成した遊びサポのHPがこちら

<ガンバリマシタ

未完成アクセと合わせるとここからまだ+12くらいは盛れるかな?

ぶっちゃけアクセめちゃくちゃ時間かかったのでただ自キャラを遊びサポで連れまわしたいだけならここまで頑張る必要ないと思います

自分はこの1キャラしか育てる予定ないのと弱いなりにアクセ完璧に近づけてあげたかったので… 愛です

 

【仕上げ】

かわいい!!!!!!!!!!!!!

バカっぽい!!!!!!!!!!!!!!!!!!(かわいい)

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということでドレアして完成です ドレアは大事……

最初にしてモチベあげるのもいいと思うけど終わったらドレアできるってのをご褒美に自分はがんばりました;;

足元映ってないけどステージシューズの染色できない部分のツヤツヤレッドを活かしたちゃらポップな遊びスタイルにしてみました お気に入り(ᵔᴥᵔ)

武器盾はとうがらしとパイナップル🍍

新髪型で帽子被った魚男、めちゃくちゃかわいいのでおすすめ

 

【実戦投入】

ということで実際に自分で使ってみた結果がこちら ターゲットはゴーレム強

なんでこんなに低いのかというと1回経験値最大まで呼んだのに全滅したからです(泣)

実際には330万前後かな?

今回の構成が自バト/まも/旅/遊びだったんですが、

・自分が職業クエストやってない(片手もとうこんも100前後)

・装備がはやぶさの剣1本

とかいうアタッカー枠になれてない舐めたバトだったのでこんなかんじで終わっちゃいました

あと遊び人が呼びまくると、上記の理由で倒すのが追いつかなくて全滅するので3匹でさくせん変更する必要があって手間だったんですが、自分が回復枠になってサポートにまも2人雇えたら多分それやらなくてもいけるんで400万狙えるんじゃないでしょうか

ということで自分賢者に変更、旅out→まも2人目inで再トライしたら290万くらいでした

なんでスクショがないかというと自分でヒーラー枠してたのにまた1回全滅したから(泣)己がバカすぎて泣けてくる

あとラスト1回当たれるように元気の残り時間調整してたんだけど戦ってる最中に真横に湧いたやつと戦い始めた人がいたので

実質2戦ロスということで自ヒーラーでしっかり行動してたら380~90万くらいいけるはず!多分…

検証に使ってたキャラがもうゴーレムでレベル上げできる職残ってないので中途半端になりますがこれにて終了;;画像もなしにブログとな?

 

2022/10/8追記

じゃーん やっぱり1回も全滅しなかったら360万いけました

自分はパラ118、ちゃんと攻撃埋めの輝天で殴ってたけどやっぱりパラなので火力が…

自身が純アタッカーなら380~400万はいけそう

2か月ぶりになりましたが載せられるいい画像が撮れてほっとしました

───以上追記おわり──────────

脳死でできるレベル上げっていうよりはある程度育ってるキャラが効率よく経験値稼げる系のレベル上げってかんじだと思う

低レベルのうちはバザックス強とかキリンジ行きましょう

この前作った12耐性旅のジュリちゃんがゴーレム強におすすめの攻撃時幻惑持ちなのでセットで借りるとgoodかも そちらもよろしくね(宣伝)

 

【おわりに】

ということで遊びサポ作ってみたレポでした

これからいつでもウオツキ(魚の姿のイツキってことです)でドレアできるし、作って終わりじゃなくてしっかりサポとして連れまわせると思うと嬉し~~~~作ってよかった(泣)

この記事読んでくれた人で借りたい人いたら申請してくれたら嬉しいです(ᵔᴥᵔ)

 

ではでは~~