メモ

個人的記録

ねんがんの 闇盾を てにいれたぞ!

な なにをする きさまらー!

アプデ前夜の完全なる自己満記事にようこそ
目標達成して装備更新できたぞっていう内容を薄めに薄めたクソ長い記事です

それだけだとアレなんで最後のほうにメモがてら犬骨パラのコツというかポイント?を書こうと思います いつものことですがガチで学びたい人向けではないです

ずっと前から書こうと思ってたのにサボってたせいで6.2終わりぎりぎりに…

■前書き

アプデ前はさそりを楽しみにしてたんですがパラ魔構成の楽しさを知ってからもう夢中になってレギロばかりやってました

レグで一切パラやってなかったので(というか常闇をメイヴ以外ほぼやってない)ドラテン3年やってて初めてのパラディンということで、最初はそれはもうひどいものでしたが練習したらそれなりにできるようになりました

最初はとりあえず挑みたかったので安く揃えられる装備でやってたんだけど、できることが増えるにつれしっかりした装備が欲しくなり…

骨担当は装備の敷居がないも同然、ガバガバのまたぎ放題みたいな感じなのですが犬担当は相当上手い人じゃないと闇100前提というか まあそんな風潮があります

属性100を目指す場合はぶっちゃけセット効果崩れても別にいいんですが、まともにセット装備で闇100を目指そうと思うとお金がけっこうかかります

氷闇29+宝珠6+タルト19で54なので残り46を体上と盾で補必要があり、
どちらかに28を付けてももう片方に18必要という敷居の高さ
ゾンビ構成のおかげで大戦鬼ならいっぱいあるんですけどそれ以外の装備で体上で18ってなかなかないんですよね(あっても高い)

安く済まそうと思えばパラディンチェイン(セット効果でなく基礎に10ついてる)と聖騎士の大盾or重装兵の大盾(基礎に10)に各14%でOKです 自分もそれでやってました

が!!レギロでパラの楽しさを知ったし、なによりこれからもやりたいのでどうしてもちゃんと最新装備を一式セットで着て闇100にしたい…
でも盾の24は買えても蒼穹兵団の闇18以上が高いしそもそも売ってない…

ということで久々にメタドラすることにしました
・防衛軍は嫌い
・ガルドドンⅣに備えて雷もワンチャンでたら嬉しい
・2アカで出たらうまい

という理由からですね
基礎属性と一致してる42盾狙うならさすがに防衛一択だと思いますが
自分は属性42ならベースの盾はなんでもいいので

というわけでブログ書いてる時点でわかると思いますが出ました ウオオオオ;;;;
昔5600匹くらいで光出してやめてて、そこから再開して8352匹目で闇42が出ました
3000匹倒してないし狙ってた属性が1発目に来てるしで運良すぎですね

前書きが長くなりましたが盾がでてくれたことで装備更新できたのが嬉しすぎたので画像付きで自己満装備記録を書いていこうと思います

 

■新たに買い足したもの

さっき残り46を体上と盾で補う必要があると書きましたが盾だけで42あるので残り4あればいいです

14なら最新装備でもお安めなので念願のパラディンチェイン卒業が叶いました;;

自分は骨もやるので、持ち歩く装備は少ない方がいいと思って闇と土がいっしょについてるものがたまたまあったので購入 着替える必要もなくなったし快適!

残り1枠が氷ってのも無駄なくてすばらCCCCCC

盾+宝珠でブレス耐性10%にしてるんだけどだいぼうぎょなし滅却なしでもテンション上がってなかったらそのままブレス受けられるようになったので、抜けたときに自分の防御系バフ見ないで脳死におうだちチャレンジできたりして楽しい

あと骨してるとき前より多めに闇耐性つけられるようになったのでファラアイギスなしで魔蝕を大ぼうぎょで無効化できるようになったのが嬉しい 抜けたときの安定感増しました

それとは逆で犬してるときに前より土耐性が盛れるようになったのでファラアイギスなしで大地を大ぼうぎょ受けできるようになりました

骨してて抜けてきたときとか、犬担当で骨黄色以降魔想念押して後ろ見てとりあえず大ぼうぎょ待ちができるようになったのがうれピッピ

個人的にレギロは目の前のボスと戦うというよりは移動干渉の仕様との戦いだと思ってるので抜け対策はいくらあっても良い

偉そうに書いてるけどゲーム外でダメージ計算は一切してなくて、ゲーム内でプレイしてたときにあれ!?これノーダメいけるの!?!!って感動したのを書き出してるだけだから多分炎宝珠もっと調整の余地あると思う なんだったらちょっと嘘書いてるかも

あと守備力の差も大きくて、なんと体上をパラディンチェインから蒼穹兵団の鎧に変えると守備力が100上がります 100て……

パラは鉄壁の進軍があるので守備あがると間接的に攻撃性能も上がってることになるのが嬉しいね あと当たり前だけどセット効果が発動するようになった

行動時バイシとスカラってめっちゃ相性いいよね

はやぶさ主体にしてるので特技ダメージ+も嬉しい 会心完全ガードは…

前まではダクキン用に使ってた攻撃埋めを使ってたんですけどここまでハマると思ってなかったのでもう1つ作りました

伝承がHPなのはまだ盾持ってなかったときに闇闇HPでギャンブル合成したら失敗したからなんですけど、伝承闇じゃなくても余裕で足りるようになったので結果オーライなのかも

😅✋<ならHP2増やすより体上にもつけてる氷3%増やしたほうがいいのでは?

その通りでございます そのうち伝承しなおします…

というかおもさ別に意識して盛らなくてもいいって散々言ってるんだからHPすばやさのほうがいいのでは

結局全部作り直しじゃないすか!やだーーーーーー!

 

■犬骨各パラ動きメモ

ということで自己満ゾーン終わったのでちょっとだけ真面目ゾーン なんで裸?

1から立ち回りとか動き書いてるとおまけに収まらないのでそういうのは攻略系ブログを見てもらうとして自分が各パラやってるときに意識してることを書きます

 

▼ローガスト担当

・基本攻撃は魔法へのツッコミ避け だ~け~ど~~

→狂い裂きは盾ガード狙いで大ぼうぎょできると楽しい

 けっこう発動遅いので恐れずチャレンジしてみてほしい

・堅陣あるなしで闇100でも魔蝕は避ける

→犬のエンドは堅陣あればどちらもノーダメージで済むので鉄壁の進軍を使ってるときにエンド気にせずガン攻めする用、もしくはペチ対策に残しておきたい

・魔法2人と協力して骨パラへのビームを逸らす

→魔想念になってからもできるだけ骨と魔法側に向かないように押す位置を意識

 自分はAI数えられないので常に骨に向かない方向から押し待機することで対策しています

 

▼レギルラッゾ担当

・歩き始めはできるだけ大ぼうぎょ待機をしない

→自分はHP満タンなら必ず押して歩き始めを待ちます

大ぼうぎょスタートするのは次ペチきたら死ぬHPのときだけ

レグとは違う(らしい)ので大ぼうぎょ待ちしてるとめちゃくちゃ抜ける

なのでHPはペチを受けるためのリソースという考え方でやってます

そういう思考なので明日くるパラの新必殺かなり期待してるんですがみんな弱いって言ってて悲しい;;

パラガは犬怒らせる都合上使いどころ限られてるので、引いたらとりあえず使い得な必殺が貰えたの超強いと思うんだけどなあ~ はやく実際に使ってみたい

ジバルンバサンバ2つ以上重なってるときは半歩下がって大ぼうぎょ

大ぼうぎょスタートするなとすぐ上で書いておきながら…

土かなり盛れてる人なら漢の押し待機でもいいかもしれないけど

でも今のところこのやり方で抜けたことありません 抜けるときは多分魔法の足元にいっちゃってて次のタゲが後ろで大きく動いちゃってるときだと思います…

・犬の怒り把握、自分の方に向いているときは次にビームきたときの処理を考える

→難しい言い方してるけど簡単に言うと次のターンでビーム来るかもしれないときは大ぼうぎょ解除するタイミングを考えようってことです(怒り時と黄色以降)

自分がよくあるのが堅陣ついてるからぎりぎりまで攻撃→骨エンドペチで堅陣はがれた直後にビームでふっとび壁抜けor死のパターン

他にはエンドブーメラン・バッシュ避けて戻ってるときに打ってきてて大ぼうぎょできなくて死、もしくはぎりぎり間に合ったけど壁の位置悪くなってしまって抜けていく…などなど

常に今骨がやってきてる行動+犬の次の行動がビームだったときにどう動くか考えておくべきだと思ってます

ファラアイギスついてたら犬歩き始めるまで大ぼうぎょ!って意識だけで大丈夫なんですけどね それが一番簡単

例)不動しかないけど、エンドタイミング重なってたらブーメランでも大ぼうぎょで漢受けしてビームくるか様子見!

 

などなど ほんとにパッと思いついたやつだけ書いたので内容うっすいですがまた思い出したことあれば追記します

 

■おわりに

最初のほうに書きましたがレギロⅣからパラという職を触り始めた自分でも慣れたら両パラで複数回討伐できてるのでほんとに慣れだと思います

どれだけ処理パターン覚えて20分間ミスらないように実行できるか それだけ

後ろ見てコマンド入れて移動して~とか最初できる気しなかったけど今では骨するときほぼずっと後ろみてるしね

自分が1つのボスのために目標立てて白箱掘るくらいには中毒性ある戦闘・職です

装備突き詰める楽しさもあるし、どっちパラも己との戦いってかんじで倒せたときは達成感あるので興味あるけど難しそう…って思ってる方は始めてみてはいかがでしょうか

こだわらなければ装備の敷居はそこまで高くありません

 

動き、装備等自分でよければ相談乗るので興味あるフレさんはお声がけください!

ではでは~~